【○×選択】
依頼元(クライアント様)が「今、何を知りたいのか」をマニュアルを通して把握しておく必要がある
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依頼元の知りたいことを把握しておくことで、イレギュラーな受け答えをされたときに、自然に返答ができます(調査バレの防止)
○
依頼元の知りたいことを把握しておくことで、イレギュラーな受け答えをされたときに、自然に返答ができます(調査バレの防止)
×
覆面調査は一般のお客様として調査します。常識ある行動ルールを取ってください。
公開調査に関しても、一般のお客様やお店の迷惑にならないように心がけてください。
×
対象者に調査員だとバレてはいけません。違和感が出ないように事前にイメージトレーニングしておくことをお勧めします。
○
判断に迷うことがあれば遠慮なくmitorizへご連絡ください。
ご連絡の際は、調査対象から十分に距離を置いてバレないように心がけてください。
×
普通のお客さまとして調査票の基準に沿った評価してください。
○
5W1Hを意識して過不足なく記載ください。
×
店頭調査はご依頼されたメーカーの商品以外も確認対象になることもあるため、覆面で実施することも多い。
○
調査員だとバレないように心がけてください。
×
調査対象者からすれば、調査されることは好ましいことではないと受け取られるかもしれません。バレた場合、クライアント様へ影響が出る恐れがあります。
バレそうになった時は、調査などをしていない一般のお客様のフリを通して退店して下さい。(商業施設内の場合は施設からも出て下さい。)
その後、十分に離れた場所で、事務局に連絡し指示を仰いでください。
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応募後はmitorizの選考があります。その後の連絡をお待ちください。
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購入した商品のほとんどは、そのままキャストさんが消費してよいものが多いです。
判断に迷う際はmitoriz事務局にご連絡ください。
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マニュアルの確認、案件によっては事前テストが必須のものもあるため、mitorizからの指示を待つ必要があります。
一部例外もあるので事前に事務局へご確認ください。
○
事前テストは調査をしてもらうため大事な要素です。
テストがある場合は必ずご回答ください。
○
調査票は積極的にご活用ください。
記憶が新鮮なうちにメモをお願いします。
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すぐ近くで行うと調査バレの恐れがあります。
報告する際は、気づかれない距離まで離れるようお願いいたします。
○
ご報告いただいた内容を確認の為にメール・電話等で聞き取りさせていただくこともございます。
○
CS(customer satisfaction)=顧客満足度
○
項目漏れは調査不十分となり、再調査になります。
漏れの内容に注意しましょう。
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調査項目は全て完了する必要があります。
状況的にどうしても難しい場合は、mitorizへご連絡ください。
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焦る必要はありません。落ち着いて確認しましょう。
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挨拶と声掛けは似ていますが異なります。
「いらっしゃいませ」=挨拶
「何かお探しですか?」=声掛け
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評価した根拠をコメントに書いてほしいので、低く評価したならば、低い理由を書いてください。
例)××(評価が低い理由)だったので、全体的には評価は低い。ですが、○○(良いところ)もありました。
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調査先の努力で改善できない評価はNGです。