【○×選択】
日常生活で必要な物を総合的に扱う、大衆向けの大規模な小売業態のことをスーパーマーケット(SM)といい、高頻度に消費される食料品や日用品等の販売を行う小売業態のことを総合スーパー(GMS)という。
×
意味合いが反対で、日常生活で必要な物を総合的に扱う大規模な小売業態のことを総合スーパー(GMS)といい、高頻度に消費される食料品や日用品等の販売を行う小売業態のことをスーパーマーケット(SM)と言います。
【○×選択】
ドラッグストア(DgS/DS)は、医薬品、化粧品、健康関連商品、日用品(トイレタリー)中心の品揃えで、お客様の7割を女性が占めると言われており、
ホームセンター(HC)は、DIY用品や園芸用品、日用品、ペット、カー用品などを扱う業態で、近年は特に郊外に超大型店舗も増えている。
○
近年ドラッグストアは医薬品・化粧品のみならず食料品含め日々の生活に欠かせない様々な商品を取り扱う業態に変化してきました。またホームセンターについては、一般的には「日用雑貨や住宅設備に関する商品を販売する小売店」とされていますが、近年一部加工食品を取り扱ったり、農業用品・アウトドア商品などにも力を入れた、複合化した超大型店も郊外中心に増加傾向です。
【○×選択】
私たちの生活に身近なコンビニエンスストアは、3,000~4,000品目以上の商品を揃え、必要なものが便利に購入できるのが特徴だが、近年は宅配便の受け取り・発送、公共料金の支払い、銀行ATMの設置など、サービスの幅が広がっている。
○
コンビニエンスストアは商品を販売するだけではなく、公共料金の支払いや銀行ATMの設置、チケットの購入や宅配便の発送・受け取りなど、私たちの生活に欠かせない便利なサービスがどんどん広がっている業態です。